top of page

大人の塗り絵

デイサービスでは、午前中は思い思いに好きなことをしてもらってます。

皆様が好きなのは脳トレーニングのプリント。

簡単な計算問題や漢字テスト、間違い探しなどなど

そして、塗り絵です。

塗り絵と言っても大人な感じの塗り絵です。


このチューリップの作品を塗った方がさくら苑のデイサービスに来られて、もう10年以上たちます。

96歳の男性です。チューリップ🌷一つ一つを丁寧に色分けしてて、バックのグラデーションも見事です。最初は「塗り絵なんかなぁ。したことないしなぁ」って感じだったのですが、今では塗り絵のプロ🥰になりました。

他にもたくさんの作品をフロアに飾っています。その一部を紹介します。

一緒に塗り絵をしながら、隣の人の塗り方をまねてみたり。教えてもらったり。

認知症のある方は最初はなかなか、色を使い分けることも難しかったりしますが、だんだん良い感じに塗られるようになってきて😀

そのうちにグラデーションも使われたりします。

その塗り絵を見たご家族がびっくり😮して、そして喜ばれます🥰✨

お話をしながら手作業をすることって、脳の活性化に役立っているような気がします。

認知症専門の先生がいつもおっしゃいますが、

「デイサービスに行きなさい。」

お薬も処方されますが、デイサービスに行くことっていろんな刺激を受けることができるし、とても良い効果があると感じます。

一番のお薬はみんなでわいわいしながら笑って過ごすことかもしれません。


最新記事

すべて表示

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page